社会保険労務士用のRPAについて

三代目社会保険労務士の石田厳志です。
東京オリンピックが終わりましたね。アスリートには、たくさんの感動をもらいました。個人的には、野球で悲願の金メダルをとれたのが嬉しかったです。

現在、栃木県の株式会社TMC経営支援センターさんが開発したRPA (Robotic Process Automation)を導入しています。
ロボットが22:00になると起動し、電子申請で手続きが完了した公文書を自動的にダウンロードしてくれます。
ダウンロードした公文書は、日にちごと、会社ごと、手続きごとにフォルダ分けをしてくれます。
そして、社会保険関係の決定通知書は、PDFに変換までしてくれています。
さらに凄いのは、手続きが完了した決定通知書を顧客に自動でメール配送までしてくれることです。
そのため、翌朝、どのような手続きが完了したかをチェックすればよく、とても省力化になりました。

令和3年8月からは、算定基礎届決定通知書と社労夢の等級が合っているかをチェックしてくれるRPAも追加しました。
当社は、社労夢のVer5を導入しているのですが、Ver5にも対応してくれています。
このRPAは、算定基礎届の決定通知書と社労夢で登録している令和3年9月の等級が合っているかをチェックし、結果をエクセルで出力してくれます。
合っていない場合は、エクセルのファイルに黄色で塗りつぶしをして知らせてくれます。
そのため、今までは二人一組で読み合わせ作業をしていたのをしなくて済むようになりました。
黄色の箇所だけを確認すればよくなり、省力化できています。
そして、RPAは確認のミスが無いという大きなメリットがあります。

上記で述べたようにRPAによって、定型的な作業を省力化することができました。これからRPAによってどのような作業が省力化できるのか楽しみです

投稿者プロフィール

石田厳志
石田厳志
木戸社会保険労務士事務所の三代目の石田厳志と申します。当事務所は、私の祖父の初代所長木戸琢磨が昭和44年に開業し、長年に渡って企業の発展と、そしてそこで働く従業員の方々の福祉の向上を目指し、多くの皆様に支えられて社会保険労務士業を行ってまいりました。
当事務所は『労働保険・社会保険の手続』『給与計算』『就業規則の作成・労働トラブルの相談』『役所の調査への対応』『障害年金の請求』等を主たる業務としており、経営者の困り事を解決するために、日々尽力しています。経営者の方々の身近で頼れる相談相手をモットーに、きめ細かくお客様目線で真摯に対応させていただきます。