中小企業の経営者必見!テレワーク導入にあたっての留意点と望ましい取り組み

はじめに

テレワークは、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、急速に注目を集めるようになりました。しかし、導入するためには留意点があります。例えば、どのような業務がテレワークに適しているのか、どのようなコミュニケーション手段を用いるべきなのか等々です。本記事では、中小企業経営者が知っておくべきポイントや望ましい取り組みを解説します。

テレワークとは何か?

テレワークとは、情報通信技術を利用して、事業場外で働くことを指します。自宅やサテライトオフィス、モバイル勤務など、場所に制限されずに柔軟に働くことができることを言います。現在は、クラウド上で完結するサービスやオンライン会議ツール・チャットなどの便利なITツールの活用で、社員が別々の場所にいても、スムーズに仕事ができるような環境が整ってきました。

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テレワークのメリットは?

テレワークのメリットは以下の通りです。

  • 通勤時間の短縮
  • 心身の負担軽減
  • 仕事に集中できる環境で業務を実施することができるため、業務効率化が期待できる
  • 時間外労働の削減
  • 育児や介護と仕事の両立がしやすくなる

また、会社側でも以下のようなメリットがあります。

  • 生産性向上
  • 遠隔地から優秀な人材を確保しやすくなる
  • オフィスコストの削減

テレワークのデメリットは?

テレワークには、以下のようなデメリットが指摘されています。

  • コミュニケーション不足による情報共有の不十分さ
  • 労働時間管理の難しさや、労働者の過剰労働やストレス増大の可能性
  • 作業環境や設備面での問題(例えば、家庭内での騒音や、インターネット回線の不具合など)
  • 社会的孤立感やストレス増大によるメンタルヘルスへの影響

ただし、これらは全てが必ずしもテレワークに限った問題ではなく、適切な対策を講じることで解決することが可能です。

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テレワーク導入の際に留意すべき点や望ましい取組

テレワークを導入する際には、以下の点に留意する必要があります。

①コミュニケーションの円滑化

テレワークでは、オフィスで働くよりもコミュニケーションが取りづらくなるため、円滑なコミュニケーションを確保することが重要です。

②業務内容の見直し

テレワークでは、紙文書でのやり取りや対面での会議などが難しくなるため、業務内容を見直し、デジタル化やオンライン会議の導入などを検討する必要があります。

③情報セキュリティの確保

テレワークでは、情報漏洩や不正アクセスなどのリスクが高まるため、情報セキュリティ対策を徹底する必要があります。

④ルールの明確化

テレワークの対象業務については、従来の業務遂行の方法や労務管理の在り方等について改めて見直しを行うことが求められます。また、テレワークを円滑かつ適切に、制度として導入し、実施するに当たっては、あらかじめ労使で十分に話し合い、ルールを定めておくことが重要です。例えば、労働時間管理の方法や中抜け時間の取扱い、通常又は緊急時の連絡方法が挙げられます。そして、テレワークを実施する際に必要な設備や環境面での問題を解決するため、必要な支援を行うこも大事な点です。

さいごに

本記事では、中小企業経営者の皆様がテレワーク導入にあたって留意すべき点や望ましい取り組みについて解説しました。テレワークを導入する際には、慎重な準備が必要です。本記事を参考にして、効率的なテレワーク環境を整えてみてください。

また、テレワークは単なる業務形態の変化だけでなく、働き方そのものが変わることを意味します。そのため、社員とのコミュニケーションや人事評価制度等も見直す必要があります。中小企業経営者の皆様は、これらの点にも留意しながらテレワーク環境を整えてみてください。


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投稿者プロフィール

石田厳志
石田厳志
木戸社会保険労務士事務所の三代目の石田厳志と申します。当事務所は、私の祖父の初代所長木戸琢磨が昭和44年に開業し、長年に渡って企業の発展と、そしてそこで働く従業員の方々の福祉の向上を目指し、多くの皆様に支えられて社会保険労務士業を行ってまいりました。
当事務所は『労働保険・社会保険の手続』『給与計算』『就業規則の作成・労働トラブルの相談』『役所の調査への対応』『障害年金の請求』等を主たる業務としており、経営者の困り事を解決するために、日々尽力しています。経営者の方々の身近で頼れる相談相手をモットーに、きめ細かくお客様目線で真摯に対応させていただきます。